【座間市】味噌の美味しさは無限大 店主選りすぐりの全国の味噌の匂いを嗅ぎ味見をして好みの味噌を探せます

小田急小田原線の小田急相模原駅から徒歩で約10分の場所にある味噌専門店「全国の味噌 まさきや」さん。2024年1月20日に放映された神奈川テレビの「あっぱれ!KANAGAWA大行進」にて芸人のアキラ100%(大橋彰)さんと照井七瀬アナウンサーが来店し、こちらのお店を紹介していました。

全国の味噌まさきや

お店の中に入ると味噌樽がずらりと並んでいます。店主が厳選した、全国の無添加こだわりみそを約60種類取扱っているそうです。

全国の味噌まさきや

「それぞれが全然味も風味も違うから、これというおすすめはないよ。全部がおすすめ。自分で匂いを嗅いで、味を見て好きなのを探すんだよ。」と話される店主の奥様。

ちなみに無添加みそは時間の経過と共に発酵が進み、香り成分が揮発してくるため、その香りを円錐状の蓋で逃がさないようにしているそうです。

全国の味噌まさきや

味噌樽の円錐状の蓋を開け、香りの嗅ぎ方を教えてくださいました。麦味噌の匂いを嗅いだ時にはお酒の様な香りが! これは麹が発酵している匂いだそうですよ。

また、「爪楊枝を使って納得いくまで味を見てごらん」と。樽には産地や原材料の他に塩分量や麹の割合も書かれています。さすがに全てを味見するのは難しいので、今回は米麹の味噌から選んでみることに。

全国の味噌まさきや

まずは、少しでも石川県に貢献したく加賀味噌を選択。ギュッと旨みが詰まったような、少し塩分が強めのお味噌です。表示にも辛口と書かれています。

全国の味噌まさきや

こちらは広島県の広島・府中味噌の白みそ。先ほどの加賀味噌が塩分13.2%に対し、こちらは塩分6%。味見をしてみても、甘いと感じましたよ! こちらのお味噌では西京焼や白味噌の味噌汁を作ってみたいと思います。

全国の味噌まさきや

宮城県仙台味噌の仙台蔵出しは鼻に抜ける味噌の風味と味が気に入りチョイス。どのお味噌も100gから購入できるのも嬉しいですね。

全国の味噌まさきや

最近は味噌玉を作りお弁当に持っていくのも流行っていますよね。店主さんからは味噌玉の作り方も教わりました。これはとても楽しみです。

全国の味噌まさきや

味噌は味噌汁だけではなく、焼き物、煮物、鍋、和物と色々な料理に使えます。味噌は製造元や原材料、作る工程などによって風味も味も全く異なり、使う味噌によって料理の幅は無限大に広がりそうですね。

全国の味噌まさきや

実際に自分で味を見て、匂いを嗅ぎ、またプロの話を聞きながら好みの味噌が選べるのは専門店で買い物をする特権ではないでしょうか。近くへお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

味噌専門店 全国の味噌 まさきやはこちら↓

2024/04/06 08:50 2024/04/08 09:01
あめり

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集