【座間市】居心地の良い空間でいただくランチは美味しくゆったりと過ごすことができました

座間市ひばりが丘にあるブックカフェひばりが丘をご存知でしょうか。ひばりが丘一丁目バス停の目の前で、文教堂書店さんの跡地になります。

ブックカフェ
ひばりが丘

こちらは社会福祉法人県央福祉会が運営する就労継続支援B型のブックカフェ兼多機能事業所になります。店内に入ると明るい声で「いらっしゃいませ〜」とお出迎えしてくれました。1時半ごろに伺いましたが2組のお客さんがお食事をしていました。

ブックカフェ
ひばりが丘

店内は明るく綺麗でテーブル席とカウンター席でゆったりと過ごせます。そしてブックカフェの名前の通り、本棚には文庫や漫画、レシピ本など子供から大人まで楽しめるような本が並んでいます。私が伺った時も、お子さんが本を一生懸命に読んでいましたよ。

ブックカフェ
ひばりが丘

店内に置いてあるチラシにはブックカフェひばりが丘の思いと、献本のお願いが書かれています。

ブックカフェひばりが丘では、お客様が楽しめる時間と場を提供したいと思っています。ここで働く利用者さんは、お客様がくつろいでいただけるよう、調理や接客に携わります。

ブックカフェ
ひばりが丘

2024年4月20日(土)は10時〜15時に古本市も開催されるようですよ。

ブックカフェ
ひばりが丘

こちらはカフェですので食事やお茶もできます。日替わりランチをお願いしました。お食事以外にもパフェやシフォンケーキなどのスイーツメニューもありましたよ。

ブックカフェ
ひばりが丘

本日の日替わりメニューは豆カレーとのこと。ご飯は白米か五穀米から選べます。ワンプレートに南瓜サラダ、ごぼうサラダ、レタスサラダ、豆カレーが盛られ見た目にも彩りよく美味しそうです。その他にスープも付いて、なんと600円(取材時価格)と良心的なお値段! シニア割なるものもあるようですよ。

ブックカフェ
ひばりが丘

豆カレーは、豆が柔らかくスパイシーで美味しかったです。盛り付けも丁寧で彩りもよくお洒落ですよね。そして何よりもこちらで働かれている利用者さんたちの、「お待たせしました」「ありがとうございます」など笑顔で元気な対応が、お店全体の雰囲気を明るくしているんです。

ブックカフェ
ひばりが丘

お食事が終わってもなんとなく本を読みながらのんびりと過ごしたくなってしまいます。お食事の美味しさに加えて、お店やスタッフさんの雰囲気の良さが居心地の良い時間を作り上げてるんですね!

ブックカフェ
ひばりが丘

近くへお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ブックカフェひばりが丘はこちら↓

2024/04/07 08:50 2024/04/07 08:50
あめり

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集