【海老名市】子供も大人も大喜び! 有鹿神社 節分祭にてパンダ宮司による豆まきが行われました

先日、こちらの号外NET海老名市・座間市・綾瀬市でも紹介させていただいた有鹿神社の節分祭が2024年2月3日に開催されました。

【海老名市】パンダ宮司による豆まきも! 有鹿神社で2024年2月3日に節分祭が開催されます

実はこちらの神社は2023年4月22日に放送された、テレビ東京「出没! アド街ック天国」の海老名特集ではロマンスカーミュージアムや国分寺そばを抑え、第3位にランクインをしています。そして有鹿神社での節分祭はネギ禰宜(ねぎ)やパンダ宮司、キャラクター達による豆まきやお菓子、おもちゃまきが行われることから毎年大人気なのです。

有鹿神社

本殿からパンダ宮司が豆やおもちゃをまいています。子供も大人も受け取るのに必死です。ネット配信をしている一般人の鬼さんにも「鬼は外〜」の掛け声と共に豆が! 鬼さんはこのあと子供達にも豆を投げられていました。(事前に鬼さんに豆を投げる事の了承は得られていました)

有鹿神社

「豊作を占うかもしれないネギ禰宜によるキノコヘッド投げ」の様子です。この写真を見ると、ネギ禰宜の頭のネギの大きさが伝わるかと思います。ネギ禰宜は子供達にも大人気です。一緒に写真を撮ったりと楽しそうでした。

有鹿神社

参心殿ではパンダ宮司の舞が行われました。栃尾揚げの歌に合わせて舞を踊られていました。

有鹿神社

ネギ禰宜の舞もありました。手にミニチュアネギを持っていますね。

有鹿神社

辰年とのこともあり辰宮司の舞もありました。手に持っている扇にはイルミネーションが飾られて光っています。

有鹿神社

そして有鹿神社に来たら灯篭の中も覗いて見てください。パンダ達が沢山いますよ。

有鹿神社

地元民にとても愛されている事がわかる神社ですね。今後の有鹿神社の行事やイベントは公式サイトのカレンダーをご確認ください。

有鹿神社はこちら↓

2024/02/05 08:50 2024/02/05 08:50
あめり

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集