【綾瀬市】他人事ではなく自分事へ! 綾瀬市防災フェアのお知らせ

綾瀬市では「関東大震災から100年。災害を知り、災害に備える。」をテーマに防災フェアが実施されます。防災訓練は他人事ではなく自分事として捉え、普段から意識しておくことが大事であると言われています。

防災フェア

綾瀬市防災フェア

日にち:2024年1月20日(土)

場所:綾瀬市オーエンス文化会館

綾瀬オーエンス

大ホール:山田修生先生講演会
開場:13:00 講演:13:30〜
テーマ
①自然災害の怖さ(東日本大震災の実体験)
②自助の視点での教訓「普段からやっておけば良かったこと。備えておけば良かったこと。」
③共助の視点での教訓「公助も大事だが、近所や自治会の助け合いが大切だと思った経験。」「避難所生活で大切だと思ったこと。」

防災フェア

小ホール、ホワイエ:防災VR体験および防災資機材の展示
時間:13:00〜16:00
内容
①防災VRによる地震等の疑似体験(小学生から体験できます)
②避難所で使用するテントやマンホールトイレ、備蓄食料(家庭での備蓄例)
③備蓄用食料の無料配布

防災フェア

防災VR体験は自然災害をリアルに近い感覚で体験できるツールです。感覚を体験することによって、より自分事として捉え防災に取り組むことが可能となるかもしれませんね。これを機に防災について考え、備蓄食品の見直しなどを行ってみても良いかもしれません。

綾瀬市オーエンス文化会館はこちら↓

2024/01/12 08:50 2024/01/12 08:50
あめり

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集