【座間市】住宅街に佇む餃子屋さん! 手作り餃子とパラパラ炒飯に舌鼓

座間市でテイクアウトと宅配を中心に営んでいる「大和名物大餃子の店サイヨー」さん。自転車を走らせていると、ひばりが丘の住宅街に突如現れる餃子と書かれた赤いのぼり。時間帯によってはお客さんが並び餃子の焼き上がりを待っていることも。

大餃子の店サイヨー

自宅の敷地の一角で営まれており、お店の壁には餃子以外にもチャーハンやネギチャーシューとザーサイの和え物、中華風あんかけカツ丼などのメニューが写真と共に貼られています。お店は座間市になりますが、以前に大和市でイートインのお店を営まれていたこともあり「大和名物」となっているんです。今でも当時のファンの方たちが通っているそうですよ!

大餃子の店サイヨー

この大餃子に入っているニンニクは、一度揚げているので旨みが濃縮されているそうです。そして肉の他にも海老やくわいが入っているのでお肉のジューシーさに海老のプリプリとくわいのサクサクが加わり、食感もとても美味しいのです! 全てこちらで手作りされているそうですよ。そして出来上がりを袋に入れて渡された時のズシリとした重さ! さすが大餃子。口に入れた時にジュワッと溢れ出る肉汁も美味しくて大満足です。

大餃子の店サイヨー

今回は炒飯もいただいてみることに。こちらは広東炒飯。パラパラの出来上がりは感動の美味しさです。

大餃子の店サイヨー

こちらはきゅうりと大葉のさっぱり炒飯。胡瓜のシャキシャキ食感に大葉の風味が加わりこちらも美味しい!

大餃子の店サイヨー

注文するとその場で調理し持ち帰り容器に詰めてもらえます。待っている間にもいい香りが漂い食欲が刺激されますよ。お店の方は笑顔が素敵な気さくな方達で、餃子を焼いている間は、店主さんのお母様とお話も。

大餃子の店サイヨー

店主さんは有名ホテルで修行もされていたそうですよ。そしてお店の名前は店主さんのお名前から付けられているんですね!

大餃子の店サイヨー

遅い時間まで営業されているのも嬉しいですね! 近くへお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

大餃子の店サイヨー

大和名物 大餃子の店 サイヨーはこちら↓

2024/06/14 08:50 2024/06/15 22:16
あめり

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集