【座間市】青空を泳ぐ鯉のぼり かにが沢公園では大小様々な鯉のぼりが掲揚されています

5月5日はこどもの日ですね。端午の節句とも言いますが、最近では男女関係なくこどもの健やかな成長を祝う日としてお祝いをするのが一般的なようです。端午の節句では、五月人形を飾り、鯉のぼりを掲げる風習があります。昔は子供の日が近づくと、鯉のぼりを掲げている家庭をよく見かけましたが、最近ではめっきりと減ってきているように感じます。

かにが沢公園

2024年5月2日撮影

座間市緑ヶ丘にある、かにが沢公園では地元有志のかにが沢鯉のぼり実行委員会により大小様々な鯉のぼりが掲揚されているのをご存知ですか?駐車場から入り口に向かうとすぐに、のぼりが目に入ります。

かにが沢公園

2024年5月2日撮影

散歩道に沿ってかなりの数の鯉のぼりが掲揚されています。撮影日(2024年5月2日)は風もあり鯉のぼりも元気に空を泳いでいました。

かにが沢公園

2024年5月2日撮影

みなさん嬉しそうに記念撮影をされていましたよ。なんとこちらのイベントは2000年から開始され今回で25回目! 地域住民から寄付していただいた鯉のぼりが飾られているそうです。

かにが沢公園

2024年5月2日撮影

青空に鯉のぼりが映えますね! 2024年4月24日のテレビ神奈川「猫のひたいほどワイド」でも紹介されたそうです。

かにが沢公園

2024年5月2日撮影

鯉のぼりの掲揚は5月6日までとなっていますが、かにが沢鯉のぼり実行委員会の方にお話を伺ったところ、6日の朝には片付けるとのことです。実際に鑑賞できるのは5日までと考えるのがよさそうですね。1年に1度の風物詩である、かにが沢公園の鯉のぼり掲揚。近くへお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

かにが沢公園

2024年5月2日撮影

かにが沢公園はこちら↓

2024/05/02 20:05 2024/05/03 01:29
あめり

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集