【座間市】住宅街に佇むお豆腐屋さん! 大豆本来の旨みと自然な甘み、そして濃厚な味の豆腐に感動

相鉄線さがみ野駅南口から徒歩で約8分の場所にある「とうふ処 かんざん」さん。大通りから1本奥に入った静かな住宅街の中にあり「美味しいとうふ 関山食品」に併設されているお豆腐屋さんになります。

とうふ処かんざん

最近ではお豆腐屋さんも減っており、スーパーで購入される方も多いのではないでしょうか。近くでお豆腐屋さんのお豆腐が買えるのは嬉しいですね!

とうふ処かんざん

お店の中に入ってみると、種類豊富なお豆腐メニューの看板があります。

とうふ処かんざん

オープン直後に伺ったので冷蔵庫内は空でしたが、お店の方に伺うと奥から商品を出してきてくますので安心してくださいね! 今回は社長さんの息子さんがレジ対応してくださいましたが、ニコニコ笑顔で、とても気さくにお話してくださいました。

なんとこの「とうふ処 かんざん」の売り場はDIYで社長と息子さんが、お二人で作られたそうですよ。

とうふ処かんざん

使用する大豆は青森県産大豆おおすずを100%使用しているそうです。

とうふ処かんざん

お豆腐以外にもうの花や金時豆などのお惣菜から、お豆腐を使用したスイーツもあります!

とうふ処かんざん

こちらはクリーミー豆腐です。プレーン以外にも抹茶、胡麻、小豆味があります。今回はプレーン味にしてみました。

とうふ処かんざん

この滑らかさが伝わりますでしょうか。まるでクリームの様な滑らかさです。お醤油を使わずに、このままいただきましたが、まるでスイーツかと思うような大豆の甘みを感じました。こんなに滑らかで美味しい豆腐があるのかと驚きです。

とうふ処かんざん

お豆腐は絹どうふを購入。こちらはニガリ100%となっています。

とうふ処かんざん

シンプルに冷奴でいただきましたが、包丁で切る時点で明らかに濃厚なのが分かるんです。一口食べてみて、しみじみと美味しいなと感動。美味しいお豆腐の味がきちんとするお豆腐なんです。

とうふ処かんざん

4月の毎週土曜日はワンコインで絹豆腐か木綿豆腐、寄豆腐のいずれか2丁を購入できるようですよ。近くへお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

とうふ処かんざん

とうふ処 かんざん はこちら↓

2024/04/15 08:50 2024/04/15 23:22
あめり

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集