【海老名市】パンダ宮司やネギ禰宜で有名なあの神社で初詣

皆さんは初詣はもう済まされたでしょうか。パンダ宮司やネギ禰宜で有名な「有鹿神社(あるかじんじゃ)」は、2024年1月1日に伺ったところ初詣の参拝客で賑わっていました。

有鹿神社

実はこちらの神社は2023年4月22日に放送された、テレビ東京「出没! アド街ック天国」の海老名特集ではロマンスカーミュージアムや国分寺そばを抑え、第3位にランクインをしています。

有鹿神社

「有鹿神社お有鹿様は、相模国で最古の歴史と高い社格を有する。」と書かれています。お有鹿様は人間をはじめ動植物の生命を大地に生み出しこれを生育し、また、災厄を祓い清め活力を与えて来たそうです。

有鹿神社

そして元和8年(1623年)の再建以来、修理を受けつつ美麗な姿を今に留める本殿や、拝殿の天井に描かれている龍の画は海老名市の重要文化財(有形文化財)に登録をされています。

有鹿神社

残念! 今回はパンダ宮司やネギ禰宜にお会いすることはできませんでした。有鹿神社は御朱印やお守りも人気です。私はパンダ宮司とネギ禰宜の御朱印をいただきました。

有鹿神社

境内には、とても大きなムクノキがあります。幹の周囲は3.20メートルと、その大きさからも歴史を感じます。また、参拝客で賑わっていても境内は厳かな雰囲気で気持ちも鎮まるような気がします。

有鹿神社

近くへお越しお際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

有鹿神社はこちら↓

2024/01/03 08:50 2024/01/03 20:40
あめり

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集