【座間市】子供達も興奮!9月9日イオンモール座間にて「ざま消防救急フェア」が行われました
9月9日は何の日かご存知でしょうか。そうです!9月9日は語呂合わせで「救急の日」とされています。そして2023年9月9日にはイオンモール座間にて「ざま消防救急フェア」が開催されました。こちらは座間市消防本部主催の体験型イベントとの事です。
ポスターには「消火体験」や「最新の消防車や救急車と写真をとろう」など子供が興味を惹くような内容が書かれています。大人はもちろんですが子供に消防や救急の大切さを知り興味を持ってもらうことはとても大事です。
特大アーチがお出迎えをしてくれました。かなり大規模なイベントです。
会場には沢山の消防車と救急車が停まっていて自由に見たり写真を撮る事ができます。普段、間近で見る機会があまりない車両を子供達も喜んで見ています。
消火体験では子供達が消化器のホースを握り一生懸命に火の的目掛けて水を放出。上手に的に当てていて頼もしいです。
救急車の見学には防火衣を着た子供消防士さんも参加です。座間市の市の花がヒマワリである事から救急車にはひまわり3号と書かれています。
はしご自動車に乗っての記念撮影。これは思い出に残る写真になったのではないでしょうか。
AED操作体験では真剣な眼差しで説明を聞き、AEDの操作と心臓マッサージの体験をしていました。AEDは設置場所は知っていても、いざ使うとなると操作に不安を感じる方も多いのではないでしょうか。このようなイベントで操作方法を学べるのは自信にも繋がると思います。
今回は体験型のイベントであり大人も子供も実際に機器や車両に触れて体験し学ぶ事によって、普段の生活では学びにくい知識と経験を得る事ができたのではないでしょうか。目を輝かせて消防車や救急車そして消防スタッフを見つめている子供達が印象的な素晴らしいイベントでした。
イオンモール座間はこちら↓