【座間市】夏の一大イベント。大絶景!!ひまわり55万本が咲き誇る「ひまわりまつり」が8月11〜13日に開催されました

2023年8月11日〜13日に座架依橋南北の座間エリアと四ツ谷エリアにて座間市ひまわりまつりが開催されました。(14日は台風7号の影響により中止)

さすが、関東最大級。55万本のひまわりが大絶景。座間市のひまわりはかながわの花の名所100選にも選定されています。ひまわりは座間市の市花でもあるんですね。

座間ひまわりまつり

会場には展望台や写真スポットもあり皆さん楽しそうに写真撮影をされていました。青い空に黄色のひまわりが映えます。

座間ひまわりまつり

市内の商店による模擬店の出店も多数ありました。鮎の塩焼きもあります。お店の方に伺ったところ座間市で育った鮎ということで期待大。座間ひまわりまつり

串に刺して炭火でじっくり焼くことによって余計な水分は飛び旨みが凝縮して美味い。あっという間に完食。

座間ひまわりまつり

会場には飲食スペースもあり座ってゆっくり食べることができました。ビールや唐揚げ、焼きそばなど皆さん美味しそうに食べています。小さいお子さん連れやご高齢の方も日除けがあり座れる場所があるのは安心ですね。

座間ひまわりまつり

大人も子供も大はしゃぎの鮎のつかみ取り。子供たちの楽しい夏休みの思い出になったと思います。

座間ひまわりまつり

思い出の持ち帰りに切り花販売もありました。切り花用のハサミをお借りして自分でひまわりを選び切ります。家でもひまわりを眺められるのは嬉しい。

座間ひまわりまつり

さすが!手作り感のあるゴミ分別ステーションが素晴らしい。皆さんきちんと分別してゴミを捨てていました。会場にゴミが落ちていることもなく綺麗で意識の高さが伺えます。

座間ひまわりまつり

今年の「ひまわりまつり」は終わりましたが、座間市観光協会のHPを確認したところ、これからはオレンジサンリッチという品種が見頃になるようです。夏の思い出に圧巻のひまわり畑を見に足を運んでみてはいかがでしょうか。 座間ひまわりまつり

座間市ひまわりまつりが行われていた会場はこの辺り↓

2023/08/27 08:50 2023/08/27 08:50
あめり

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集