【海老名市】こんな設備があったなんて。「本郷ふれあい公園」は、いざというときに心強い公園でした!

海老名市本郷にある「本郷ふれあい公園」。

青々とした芝生が美しく、大型複合遊具を備えたのどかな公園ですが、こちらで意外な設備を発見しました。

本郷ふれあい公園

本郷ふれあい公園があるのは、バス停「用田橋」のすぐ目の前。駐車場と駐輪場があり、休日は駐車場がやや混み合っています。

本郷ふれあい公園

こちらの公園は防衛省から「厚木飛行場周辺公園設置助成事業」民生安定施設の助成(第8条)に基づいて、補助金を受けて整備しているとの内容の看板がありました。

本郷ふれあい公園

本郷ふれあい公園

花壇は綺麗に手入れされ、色鮮やかなお花が咲き乱れています。

本郷ふれあい公園

本郷ふれあい公園

大きな滑り台がある大型複合遊具は、地域の子どもたちからも人気ですね。

そして、気になった設備がこちら。

本郷ふれあい公園

一見、普通の東屋のような休憩スポットですが、こちらは「防災パーゴラ」といい、災害時にテントを取り付けることで一時避難所や救護施設として利用できるそうです。

本郷ふれあい公園

さらに、トイレ付近にあるベンチについても・・

本郷ふれあい公園

もしものときには火をおこして使える「かまどベンチ」でした。

本郷ふれあい公園

何もないことが一番ですが、万が一何かあったときにはとても心強い設備ですね。

本郷ふれあい公園

本郷ふれあい公園は日常的な遊び場としても、また非常時にも活躍する公園でした。お近くにお立ち寄りの際には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

▼公式情報はこちら

本郷ふれあい公園

▼場所はこちらです

2022/09/28 00:35 2022/09/28 00:35
ゆっち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集