【座間市】春の風物詩。今年も七十七段に千体の雛が並ぶ「春よこい ひな祭り」座間神社で開催へ
石段いっぱいに広がる、色鮮やかな雛人形
毎年多くの人が訪れる座間神社の春の恒例行事「春よこい ひな祭り」が、2026年も開催されます。会場は、JR相模線相武台下駅から徒歩約5分の場所にある座間神社。「相模の飯綱さま」と親しまれる、由緒ある神社です。

七十七段の石階段に、千体の雛がずらり
最大の見どころは、本殿へと続く七十七段の石階段に並ぶ約1,000体の雛人形です。赤い毛せんを敷いた石段いっぱいに、整然と並ぶ雛飾り。階段の下から見上げると、その華やかさに思わず息をのむほどです。上へと続く雛の列はまるで春への道しるべのよう。一段一段、ゆっくりと眺めながら歩く時間も、このイベントならではの楽しみです。

2024年座間神社ひな祭りの様子
ライトアップも。幻想的な春の夜
開催は2026年2月28日〜2026年3月3日の10:00〜18:30。夕暮れからはライトアップも行われます(※終了時間変更の場合あり)。日中の華やかさとはまた違い、やわらかな灯りに照らされた雛人形はどこか幻想的。昼と夜で違う表情を見せてくれます。

2024年座間神社ひな祭りの様子
座間神社ならではの歴史と景色も
座間神社は、悪疫が流行した際に飯綱権現の化身が「御神水」で疫病を鎮めたという伝説が残る神社。階段をのぼった先からは、相模川や丹沢山地の景色を望むことができ、「夕日の丘」とも呼ばれる美しい眺めが広がります。ひな祭りとあわせて、ゆっくり境内散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「春よこい ひな祭り」開催概要
・開催日:2026年2月28日(土)〜3月3日(火)
・時間:10:00〜18:30(ライトアップあり・終了時間変更の場合あり)
・会場:座間神社
・内容:七十七段階段に約1,000体の雛人形展示/杜につどうアート展
・入場料:無料
座間神社はこちら↓






