【海老名市】防災の日! 高座クリーンセンター環境プラザの「防災展示」で防災について学んでみよう

皆さんは9月1日は防災の日8月30日〜9月5日は防災週間であることをご存知ですか?防災の日は1923年9月1日(土)に発生した関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多い台風への心構えという意味を含めて、1960年に内閣府より制定されました。防災週間では地域や企業など様々な場所で防災訓練などの国民活動が行われます。海老名市では高座クリーンセンター環境プラザで防災展示が行われますよ。

高座クリーンセンター

環境プラザ防災展示

大切な人の命を守るために もしもの時に備えよう

開催期間:2024年9月1日(日)〜9月5日(木)※9月2日は休館日

開催時間:9:00〜16:00

開催場所:高座クリーンセンター環境プラザ 4階中会議室

※入場無料
※来館の際は3階受付にお立ち寄りください

高座クリーンセンター

ポスターによると①10:00〜②15:00〜の1日2回、数量限定で非常食もぐもぐたいむが開催されるようですよ。

高座クリーンセンター

今はフリーズドライやレトルトなどでいろいろなタイプの非常食がありますが、試食をしたことはありますでしょうか。特に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、備蓄している非常食を子供が食べられるかを確認しておくことも重要ですよね。今回、防災展示で非常食の試食ができるのはとてもいい機会ですね!

防災の日を機に地震や自然災害などに対する日頃の備えと防災意識の見直しをできると良いですね。

高座クリーンセンター

高座クリーンセンター環境プラザはこちら↓

2024/08/28 08:50 2024/08/30 15:42
あめり

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ