【座間市】休業や離職で暮らしに困ってしまったら・・座間市の『住居確保給付金』をご存知ですか?
2021年2月17日、座間市役所より「住居確保給付金」に関するお知らせが発表されました。
▼公式情報はこちら▼
こちらは休業・離職などの理由で住まいにお困りの方へ家賃や住居確保、就労の支援をしてもらえる制度となっています。
この制度の利用には下記↓の要件があります。
1. 休業・離職などの理由で、経済的に困窮し、住宅の喪失または喪失の恐れがある。 2. 申請日に離職などの日から2年以内である。 3. 休業・離職などの前に生計維持者であった。
※休業・離職などの理由で申請時に生計維持者になった方を含みます。4. 申請月の申請者および同一世帯の方の収入合計が表1の基準額以下である。 5. 申請日の申請者および同一世帯の方の金融資産合計が、▽単身世帯=50万4千円▽二人世帯=78万円▽3~5人世帯=100万円以下である。 6. 常用就職を目指し、ハローワークに申し込み、誠実・熱心に求職活動を行う。 7. 申請者および同一世帯の方が、国の雇用貸付(職業訓練受講給付金)、地方自治体が実施する類似の給付などを受けていない。 8. 申請者および同一世帯の方が、暴力団員でない。 ※新型コロナウイルス感染症対策として、上記「6.」の要件を緩和しています。
上記は公式情報の休業・離職などで住まいにお困りの方へ「住居確保給付金」より抜粋。
支給額は世帯人数に応じてに異なるようですので、気になる方はぜひ公式情報をご覧ください。
また、座間市より新型コロナウイルス関連の新たな情報が掲載されていました。
新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について(緊急事態宣言発出中)(2021年02月19日 16時03分)
何かと例年通りには物事が動きづらい昨今です。
どうにも行き詰まってしまった際に、市のサポートが受けられる可能性があるのは心強いですね。
生活の中で困り事があったり、一人では解決しづらいことがある場合には、一度お住まいのエリアの市役所・専門機関に相談してみても良いかもしれません。
▼座間市役所の場所はこちら▼